忍者ブログ
ちょこっと こぼれ話(615)
久しぶりに、太陽・青い空emoji
それなのに、それなのに。

皆さん、おはようございますemoji
この時期には、貴重な天気だ。
だけど、何となく、パーッとしないemoji
なんかさぁ、空気が重く、空々しい。
確かに、終息はしていないものの、
いつまでも、ソーシャルディスタンス・マスク。
もちろん、反対している訳じゃありませんよ。
新しい生活様式って、こんなんなのぉ。
大きな声では言えないが、
もうそろそろ、いいんじゃない。
人と、接する時ならともかく、
車の運転中とか、単独で歩いている時ぐらいは、
マスクなんか、やめてほしい。
すごく、違和感があるemoji
そんなこと言っている、小生がおかしいかなぁ。

ところで、昨日あるテレビ番組でのこと。
新型コロナ感染が、
なんで日本人は、この程度だったのか。
東洋人、独特なDNAでは…とか。
色々言われているが、
たぶん、たぶんですよ、
「恥の文化」なのではとemoji
なんじゃ、それは。失礼じゃないのかemoji
要するに、日本人の気質は「恥を嫌がる文化」にある。
もし、こんな事したら迷惑をかける。
そして、極め付きは、恥ずかしい事だと思う。
だから、全て強制ではなく、要請にもかかわらず、
そして、それを重く受け止め、守ろうとする。
その影には、恥じる事をすごく嫌がるところにある、
その文化が功を奏しているのではと。
なんかemojiそんなふうだと言われてもねぇ~。
平たく言えば、主体性が無いってことかemoji
残念だが、思い浮かぶことが多々ある。
それは、ともかくとして、
島国である日本は、
歴史上において、幾多の苦難を乗り越えてきた。
脱出することができなかったと言ってしまえば、それまでだが、
島の中で、ぐっと耐え逃げなかった。
それが、日本人の歴史であり、文化なのだ。
素晴らしいじゃないですかemoji
DNAとか、そんなんじゃないのだ。
何度も何度も、乗り越えてきた歴史があるのだ。
だから…今があり、その結果なのではないかなemoji
言わないでおこうと思ったが、
あの「SNS」ってなんなんだ。
しかも、匿名で言いたい放題。
言っている本人が、恥だと感じているから、
氏名も住所も言わないのかな。
そうじゃないって言うなら、正々堂々と名乗るべきだ。
ちょこっと、興奮してしまいましたねemoji
「言論の自由」を勘違いしている。
人は好きなように口にする権利がある。
そんな放任主義の事ではないはずだ。
「言論の自由」という観念は…emoji
難しい話になっちゃいましたけど、
要は、浅く理解しているのでは……
小生も、気を付けよ~っとemoji


 愛知県西尾市のカーブ階段と塗壁にこだわった木の家注文住宅メーカー
                                   サラサホーム愛知(代表取締役:岩瀬一)

2020/06/15 11:53 | Comments(0) | ★社長からのメッセージ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょこっと こぼれ話(616) | HOME | ちょこっと こぼれ話(614)>>
忍者ブログ[PR]
PR