忍者ブログ
ちょこっと こぼれ話(772)
雲の隙間から遠くの澄み渡る空emoji
とても高く見え、まさしく「天高く馬が飛び越えているemoji」様だ。

みなさん、おはようございます。
現在では、秋の季節の快適さや素晴らしさを表しているが、
実は秋ともなれば、肥えてたくましく育った馬に乗って
敵が攻め込んでくるから「十分警戒せよemoji」といった内容だったようだ。

そうだよねぇ!肥えた馬じゃあまりにも秋としての情緒がないemoji
正直、小生はずーっと間違えていたemoji
「天高く馬肥ゆる秋」ではなく、「天高く馬越ゆる秋」だと信じて使っていた。
今思えば、恥ずかしい限りですemoji

だけど、秋の季語としては間違ってた方のがしっくりこないですか?
こんな事って結構ありますよemoji
時代とともに使う言葉も変わっていく。
ごくごく自然なことかもしれませんねemoji

ただ、今の言葉・造語ってのはねぇ…emoji
なんか、いただけないです。言葉はもっと大切に大事に!

自分だけが理解して相手に伝わらなければ、その会話は成立しない。
案外、そんなことって…あるあるemoji
改めて勉強になりました。だけど、それを活かさないとね。
気を付けますemoji

 愛知県西尾市のカーブ階段と塗壁にこだわった木の家注文住宅メーカー
                                   サラサホーム愛知(代表取締役:岩瀬一)

2023/10/16 11:01 | Comments(0) | ★社長からのメッセージ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょこっと こぼれ話(773) | HOME | ちょこっと こぼれ話(771)>>
忍者ブログ[PR]
PR