忍者ブログ
ちょこっと こぼれ話(448)
まるで、暗闇のような、もの静かな朝。
気分はのらないし、動きもにぶる。

みなさん、おはようございます。
こんな日は、何となく落ちつかなく
何かに、動揺してるような、
いつもと変わらないのに、
太陽の恵みに、改めて感謝emoji
日の光を浴びる。
何物においても、とても重大なことだ。
全てに、共通するとても大切な恵み。
これを「社会の光」に置き換えてみると、
たくさん浴びている人、少ない人と分かれてしまう。
すなわち、「格差社会」ってやつです。

全世界が、注目していた、アメリカ大統領選。
大半の人が、番狂わせだったに違いない。
自慢する訳じゃないですけど、
小生は、結果の通りを予測していた。
もちろん、そうじゃない方を望んでいましたが、
この「格差ある社会」を何とかしてくれ、
変えてくれ!「チェンジ」をと、
それを切実に、訴えた結果だと思う。

いったい、何でこんな格差が生まれたんだろう。
幸い、我が国には、そんな言葉は、まだ存在しない。
幸せの限りです。
だけど、やがては…?
今に至っては、死語になりかけてはいるが、
グローバル化、グローバルな社会にと、
耳にタコが出来る位
聞いていたし、口にしていた。
「そうだ、そうだ」と誰もが信じた。
小生もその一人です。
この事が、全てとは言いませんが、
大きな要因であったように思います。
いち早く、グローバル化社会を目指した人。
そんなことは、関係ないとしていた人。
そこに、大きな溝が出来てしまったんでは?
恐ろしい事ですね。「グローバル社会」
むろん、この社会は益々加速するでしょう。
何か手を打たないと、我が国にもやがては余波が。
あの世界一経済大国を誇るアメリカがですよ。
のほ~ん!としていては二の舞になるやも。
何か、得策はあるんだろうか。

そこで、小生なりの提案です。
まず、人口減少には、絶対に歯止めを掛けなければならない。
人口が少なくなれば、国力は低下する。
そして、二大政党化の実現です。
あの党の一党政治では、
ある意味、全ての事が片寄ってしまう。
この二点は、早急の課題だ。
何か?えらそうなこと言っちゃったね。
だけど、とても重要な事と思います。

ちょっと話が長すぎちゃったですね。
反省してますemoji

愛知県西尾市のカーブ階段と塗壁にこだわった木の家注文住宅メーカー
                         サラサホーム愛知(代表取締役:岩瀬一)

2016/11/14 13:09 | Comments(0) | ★社長からのメッセージ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おすすめ土地ご案内会 | HOME | ちょこっと こぼれ話(447)>>
忍者ブログ[PR]
PR