忍者ブログ
ちょこっと こぼれ話(583)
カーテンを開け空を…。
すっかり秋なんだなぁemoji

皆さん、おはようございます。
不思議なんですよね。
部屋にはエアコンが入っている。
なのに、窓のカーテンを開け、
空を見上げると…すっかり「秋」の気配。
人の五感ってすごいですemoji
何月になったから、もう秋なんですよぉ~っと、
いちいち説明されなくても、
少しの変化に反応する。
人って、敏感で繊細なんですねemoji
小生にそこのところは…聞かないでくださいemoji
だけど、けっこう皆さん敏感ですよね。
「えっemojiなんでそんな風に思うのぉ~」
「あの時の事、まだ尾を引いているのかぁ~」
色々あります。
ただ、ただね。
言った本人は、あまり覚えていない事の方が多いんです。
だけど、相手はそうじゃない。
ここが、厄介な所なんです。
じゃあ、どうしたらいいんだ。
伝える側、聞く側。
常に真剣かemojiそうじゃないかemoji
ここが、肝のところだと思うんです。
「何か、違うんだよなぁ~」とか。
「そんな風には、出来ないよぉ」とか。
そうじゃなくて、一度は真剣に考えてみて、
自分流に、アレンジすればいいと思う。
きっと、何かが見えてくるのではemoji
まぁ~色々言いましたが、
間違いない事が一つありますemoji
 人は、自分の身を守る為、
 常に身を構え、防衛本能があるってこと。
 攻撃も、その裏付けじゃないのかなemoji
そんな風に思えば、人生も少しは楽かも。
なんかemoji哲学的になっちゃいましたねemoji
先程、五感ってすごいと言いましたが、
そこに、もう一つ加えるとすれば、
第六感ってやつですよ。
それは「心覚」です。
大和言葉では「サトル」と言うようです。
心で繊細な動きを把握するという意味。
この働きが、過敏になることなく、鈍感になることなく、
素直に働いている事が大事なんではないですかね。
平たく言えば、
自然のままに受け止められるかどうか。
あるがままに感覚できるかどうか。
これが六つ目の「感」、勘というやつです。
人には必ずこの「勘」と言うものがある。
案外emojiこの「勘」ってやつが、一番重要なのかもemoji
ある人の言葉を借りれば、
「勘ほど確かなものは無い」とemoji
小生なんて、多分この第六感「勘」だけで、
これまで、歩んでこれたような気がする。
またまた…哲学的にemojiemoji

ところで、メダカ鉢に花がいっぱいemoji
これだけ、咲いているのは、初めてemoji
とても綺麗で、可愛くて、けなげだ。
どこにでもある、浮草の花なんですけどね。
ひょっとするとemoji……あの勘が働き、咲いたのかも。
いずれにせよ、人間っていう動物は、
複雑で、厄介な生き物ですねemoji
この先、これからも、この勘ってやつで、小生は生き抜いていきますemoji

 愛知県西尾市のカーブ階段と塗壁にこだわった木の家注文住宅メーカー
                                   サラサホーム愛知(代表取締役:岩瀬一)

2019/09/24 12:05 | Comments(0) | ★社長からのメッセージ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちょこっと こぼれ話(584) | HOME | 店舗や店舗併用住宅をお考えの方々も必見!>>
忍者ブログ[PR]
PR